鉄道とサイバーセキュリティー [1] 鉄道分野におけるサイバーセキュリティの重要性
1. 標的性の高さと攻撃件数の増加
- 鉄道は重要インフラの一翼を担っており、サイバー攻撃のターゲットにされやすい分野ですrailway-technology.comSenerファイナンシャル・タイムズ。
- 特に近年、世界的に鉄道関連のサイバー攻撃は大幅に増加しており、過去5年で約220%も増加したとの報告もありますsecureworld.io。
2. 運行と安全へのリアルな脅威
- 攻撃はITシステムにとどまらず、列車制御や信号系、車内通信などのOT(Operational Technology)にも波及し、運行停止や事故の危険さえ引き起こしかねませんTXOne Networks+3DXC Technology+3soi-ri.jp+3。
- 実際、最近明らかになった脆弱性(CVE-2025-1727)により、無線を介して遠隔から列車のブレーキを操作できる可能性があると報告されていますcybersecuritydive.com+1Tom's Hardware+1。
3. デジタル化・相互接続の進展とそのリスク
- 鉄道のデジタル化が進む一方で、ITとOTの融合やIoT化により新たな攻撃面が増加し、レガシー機器への依存と相まってリスクが深刻化していますja.nozominetworks.com+7Newscast+7TXOne Networks+7。
- 無線通信や列車制御信号が暗号化されておらず、容易に侵入や操作される例も見受けられますTom's HardwareWIREDrailway-technology.com。
4. 規制・市場の拡大
- 各国では、鉄道を「重要インフラ」と位置付け、NIS規制、TS 50701、CIRCIAなどのサイバーセキュリティ関連の法律や基準が強化されていますalstom.com+1railway-cybersecurity.com+1。
- サイバーセキュリティ市場も急成長中であり、2021年に約62億ドルだった市場規模は、2032年には約156億ドルに達すると予測されていますGlobal Market Insights Inc.+2Newscast+2宮崎日日新聞社 Miyanichi e-press+2。
5. 包括的防御と具体策の必要性
適切な防御策には、次のような複数の層にわたる取り組みが欠かせません:
- ネットワークのセグメンテーションや可視化による侵入防止gca.isa.orgDXC TechnologyTXOne Networksja.nozominetworks.com。
- 仮想パッチやエンドポイントのロックダウンなど、既存システムへの対策TXOne NetworksDXC Technology。
- セキュリティ意識向上のための教育・訓練(例:フィッシング対策)TXOne Networks。
- 安全性(Safety)とセキュリティ(Security)を両立する制度・設計の統合railway-cybersecurity.commoxa.comSener。